ミドリの畑ミドリの指

2009年からの畑生活の記録。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.07.01 Tue ようこそ

畑を借りはじめたところから(最初がおもしろい!)はこちら

ブログ形式のため、ご面倒ですがページの下から上に読み進んでください。

2011.05.16 Mon プチ田んぼ

種籾まき
コシヒカリの種籾を頂いた。積算で100度になるまで約5日水に漬けて、結構芽が出たのを、種まき。

プチ田んぼ藁がけ
種を鳥から守るべく、藁をかけておく。見えないけど、釣り糸も張ってある。田植えまでの苗作り。
いや~、それにしてもちいさな田んぼだな。もっと広げたくなる。あぜ塗りも楽しい。

2011.04.17 Sun

ツタンカーメン
ツタンカーメン、紫色がかったエンドウ豆。
豆ご飯にしたとき炊飯ジャーに入れっぱなしにしておくと
ごはんがピンクになって綺麗らしいが、
うちは保温機能は使わないので、その雄姿をみたことはない。

ジャガイモ新芽
じゃがいもの芽、でた。よかった。だめかとおもった。

うちサラダ
うちの人参の葉、水菜、ロケット、ロメインレタス、レッドサラダボウルレタス、結球レタスでサラダ。
朝は、これに納豆も入れて一緒くたに食べるのが、さいきんのはやり。

2011.03.22 Tue 息吹く


畑で育てる前段階としての、トレーやプランターで、やーっとのこと
芽が出だしました。

この瞬間がいいんだなー。

アスパラ
2年目のアスパラの赤ちゃん。3年目から収穫するとのことで
今年はまだまだ眺めるだけ。


          次郎丸の芽     
           次郎丸ほうれん草、芽が出るまでめちゃめちゃかかった。


なすの芽
茄子は、もはや茎が紫色である。

