ミドリの畑ミドリの指

Home > 旅の記憶

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.24 Wed 春の嵐と黄砂の東海ツアー

東海地域にすむ、3組(+1組)のカップルに会う旅行をしてきました。
みんな、つながりは、「旅」。

1日目は、私が大学時代に参加した、最初で最後のツアー旅行
「魅惑のロンドン、ローマ、パリ14日間」で出会って以来、
10年以上ずっと仲良くしてもらっている、なにかとアクティブな二人。
今年からは畑をはじめています(影響を与えてしまったか!)。

2日目は、二人そろって、ペルーはクスコの日本人宿で出会ったカップル。
ちなみにだんなさんとはお互い独身の頃にイスタンブールでも出会っていて、
クスコは偶然の再会だった!まもなくカフェをオープンされます。

(+1組はこちらで、ビデオ通話しました。
いつもポッドキャストのラジオ番組で聴いていたので繋がれてすごく嬉しかったです。
でもビデオ通話って慣れないし照れくさいですね。)

3日目は、夫が中米で出会ってから、会うたびに本当に良くしていただいている、
いまや、雑誌の表紙も飾る、素敵でおいしいカフェのオーナー。

連休に押しかけたにもかかわらず、みんな都合を付けてくれて、本当に感謝でした。

3日間いっぱいいっぱい使い切ったけど、お金と趣味の都合もあって
一部18きっぷの旅でもあり移動に時間がかかって
(駅そばならぬ、立ち食い駅きしめんが食べられたのは良かった)
ちょっと押した感じのスケジュールになってしまったかな。

それぞれが、素敵な生き方をしているのを、垣間みられて
タイヘン刺激を受けました~!!その日の帰りの電車の中は、テンションが下がらず、
余計にぐったりしたほどです。

帰ったらベランダに、温室風にしておいた、衣装ケースの中の苗が、
留守中のあの春の嵐で、えらいことになってまして
一部、種の播き直しが必要。それでも、3日間よく耐えました。強い子に育つでしょう!!
スポンサーサイト

2010.01.05 Tue あけましておめでとうございます

年末の九州旅行の最中
熊本で見つけたのが
「トロクスン」。

何かと言えば、白花豆。
あとで調べたらこの豆の名の由来は
10個くらい縦に並べると、6寸あるからとかなんとか。
で、「十六寸」。

売っているおばさんと、買っているおばさんに
「トロクスンって何ですか??」って聞いたら
「トロクスンよ!知らないの??」って感じで
この名前は、熊本辺りじゃ、よく知られているようだった。
おばさんは、親切に、甘煮のやり方を説明してくれたが
わたしは、この豆を目にした瞬間から
スープ煮にしよう。と思っていた。

そして、野菜たっぷりミネストローネにこのトロクスンを合わせる。
なんと、ほっこり、とろっと、おいしいことか。
数粒とっておいて
今年、これを畑で育ててみようと思う。


トロクスン2

2009.12.28 Mon 2009年 年末

年末を
九州で過ごすことになりました。
行きも帰りもフェリーで。

別府、阿蘇、人吉ー吉松のスチッチバック電車、鹿児島&博多…

31日の年越しは、帰りの船の中です。
乗客みんなで、紅白観るのかな…

それではみなさまよいお年を

いってきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。