ミドリの畑ミドリの指

Home > 自給自足的生活

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.03.17 Wed そば粉ふたたび

前回、一生懸命ミルで挽いたそば粉を、小麦粉と混ぜてパンケーキにしたら
ほとんど、そば粉の香りもしないままに、努力が水の泡になってしまったので
今回は、100パーセント自家製そば粉による

「そば粉のガレット、ハムとチーズのせ」

を作りました。

いや~、前回はもったいないことをした~
そば粉だけだと、すごく香りがよくってチーズとハムとの相性もばっちり。
また、食べたい。今すぐ食べたい。
そばは、とても発芽率が良いし、成長もはやいので
せっせと播きましょう。(春と秋と確か2回チャンスがあります)

そば粉のガレット2

2010.03.08 Mon たくあん

たくあんを作る。
といっても、この冬は大根があまり育たなかったので
漬けられたのは、たった1本のみ。

参考にしたのは、お世話になっているこの本。
「写真でわかる金子さんちの有機家庭菜園」

種類は少ないけど、主要な野菜の育て方を、写真たっぷりに簡単そうに教えてくれる。
が、金子さんは草取りを、かなり丁寧にされているので、まねするのは、大変です。
巻末に、保存食作りということで、金子さん流たくあんの漬け方が載っていて
はじめてでも、1本でも、おどろくほどおいしくできました(ただし1本だと、ちょっと味が濃いです)。

たくあん1号
たくあんって、米ぬかの色だったのか!



2009.12.14 Mon そば粉について

先日収穫したそばを、コーヒーミルで挽いてみた。
そば殻も一緒に挽けるなら、挽いてしまおうかと思ったけど
案外、ミルの中で勝手に取れて、上に浮いてくるので
分別して、中身だけを挽いた。

とりあえずー
小麦粉と混ぜて、そば粉クレープにしてみた。
あんまり味わからず
噛みしめて、ほんのりそばの香りを探す感じ。

あとで、引っ張りだしてきた
丸元淑生のシステム料理学―男と女のクッキング8章

によれば
そう。
この場合、小麦粉とは混ぜず
そばだけで、パンケーキにするがよし。とのこと。
栄養も満点で
りんごバターなるものを作って
毎朝たべればよいらしい。

ふむふむ。


そば粉


