ミドリの畑ミドリの指

Home > 2009年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.12.28 Mon 2009年 年末

年末を
九州で過ごすことになりました。
行きも帰りもフェリーで。

別府、阿蘇、人吉ー吉松のスチッチバック電車、鹿児島&博多…

31日の年越しは、帰りの船の中です。
乗客みんなで、紅白観るのかな…

それではみなさまよいお年を

いってきます。

2009.12.16 Wed 地球交響曲第三番

IMGP8006.jpg

地球交響曲第三番 魂の旅
を、読む。

DVDを観てから、まだ、気持ちが収まらない感じだったので
この本を読むことで、さらに深く、あのドキュメンタリーに入っていけた。
しかし、同時に、監督の龍村仁さんのあまりにせきららな告白に
かえって、心苦しさを感じる部分もあった。
映画を見た人も、再度涙することだろう。
表紙のシロクマたちが、星野道夫の写真だと、あとでわかった。
消え入りそうなシルエットが美しい。

2009.12.14 Mon そば粉について

先日収穫したそばを、コーヒーミルで挽いてみた。
そば殻も一緒に挽けるなら、挽いてしまおうかと思ったけど
案外、ミルの中で勝手に取れて、上に浮いてくるので
分別して、中身だけを挽いた。

とりあえずー
小麦粉と混ぜて、そば粉クレープにしてみた。
あんまり味わからず
噛みしめて、ほんのりそばの香りを探す感じ。

あとで、引っ張りだしてきた
丸元淑生のシステム料理学―男と女のクッキング8章

によれば
そう。
この場合、小麦粉とは混ぜず
そばだけで、パンケーキにするがよし。とのこと。
栄養も満点で
りんごバターなるものを作って
毎朝たべればよいらしい。

ふむふむ。


そば粉


