ミドリの畑ミドリの指

Home > 2010年02月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.27 Sat コンパニオン

コンパニオンプランツ。
ある植物とある植物を組み合わせることで
お互いの生長を促進したり
害虫を寄せ付けなかったり
日向と日陰をお互い利用したり
養分を仲良くわけたりする、共生関係を作る。
そういうことが、多々あるそうだ。

「農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ」
そういうことが、イラストで、やさしく解説されていて
とても参考になる。
たとえば、トマト&落花生、キュウリ&ネギなど…
とくにネギは使えるヤツだ。はやく種をまかねば…!!

スポンサーサイト

2010.02.22 Mon アラスカ、アラスカ

早いもので
南東アラスカに旅行してから、もう9ヵ月が経つ。
そんな今日この頃、友達のポッドキャストで取り上げられた
映画が
「In to the wild(イントゥ・ザ・ワイルド)」
だった。

町や家族すべてを捨てて、
ひとりアラスカの荒野で暮らすことにした若者の
ノンフィクション物語。

アラスカは、ある種のアメリカ人にとって、陸続きとはいえ
未知の冒険の世界、らしい。
国内とはいえ、あまり外に出たがらないアメリカ人らしい考えだ。

「アラスカ、アラスカ」と繰り返す言い方のときは、ワイルドな荒野アラスカを
指すらしい。なるほど。

他人が作った映画としては、つまらなかった。
この若者のほんとうの物語は、この若者にしかわからないのだろう。

これをみて、アラスカに行きたくなる?ならんなぁー。
アメリカがまた1歩遠のいた感じ。

2010.02.21 Sun 通販生活

イトイの通販生活。
を読む、読み物じゃないのかと思ってたけど、意外に読めた。

糸井さんが実際に使ってみた商品に関するエッセイだけど
やっぱり広告効果は抜群で
どれもこれも、欲しくなってしまった。
まずは、通販生活のカタログ、もらってみよ。と
思わせるようにできているなぁ。
奥さんの樋口可南子さんが、たくさん登場していて
親近感がもてる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。