ミドリの畑ミドリの指

Home > 2010年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.04.25 Sun 4月の作業後半戦

@畑
 種まき
   東京南京
   極早生枝豆&ピッコロ人参(コンパ二オンプランツらしい)

 定植
   ロメインレタス(ズッキーニを取り囲むように)
   いただきものの苗
   うまい菜、九条ねぎ(うちのよりはるかに立派)、サニーレタス

 スナップエンドウが、穫れだした。ただし数個ずつ。
 ニラがびっくりするくらい甘くて、みそ汁に入れたらおいしい。


@家
 種まき
   とうもろこしゴールデンバンダム
   サンチュ(たぶんF1のため芽がでない)
   赤&黄カラーピーマン(たぶんF1のため芽がでない)
   マリーゴールド(なぜか芽が出ない)
   ナスタチウム(キンレンカ…コンパ二オンプランツとしてかなり優秀な部類)

 鉢上げ
   ズッキーニ
   キュウリ
   イタリアンパセリ

など…

苗のキャベツにアブラムシが大発生。牛乳を10倍にうすめた水+ほんの少しの石鹸液を
スプレーしてやる。3日続けたら、だいぶ減った。でもまだいる。
ししとう&ピーマンやっと芽が出てきた~。

2010.04.14 Wed 4月の作業中盤戦

@家
1回目の鉢上げ
  サンマルツァーノトマト
  石倉一本ねぎ
  ロメインレタス
  アールスメロン

@畑
定植
  レッドサラダボウルレタス
  レタスしずか

種まき
  小松菜
  チンゲン菜

近況
赤紫蘇、たっくさん種を播いているけど、意外と育たない。梅干しに間に合うか?!
ほうれん草、今度は芽が出そろった感じ。
大麦、ライ麦、穂が付きはじめて、風に揺れてます。素敵!
さつまいもの種芋、苗とりのために埋めたけど、すっかり忘れていた。どうなったかな…

トマト
鉢上げしてしばらくたったトマト苗

ズッキーニの芽
バカでかいズッキーニの芽

2010.04.07 Wed 4月の作業(前半戦)

◎ミョウガ、根っこを掘り出して、8~10cmくらいに切ったものを埋め直しました。

◎大ショウガを赤松種苗(約600g/600円)で購入し、埋めました。

◎里芋、土の中に残しておいたモノを掘り起こして、子イモを埋めました。
うちの畑でもっとも湿気のあるエリアということで、やむを得ず、連作です。

◎大麦を一部お引っ越し。育ちがもひとつなので、まばらな部分に育毛して省スペース化。

◎小松菜、チンゲン菜、ほうれん草を種まき。ほうれん草は出来が悪いので、
砕いたあさりの貝殻と、お菓子の乾燥剤を播いてみました。

大麦の移植
大麦を移植中…

室内温室では、
衣装ケースに入って
なす、きゅうり、トマト、キャベツ、レタス、ししとう、ピーマン、ねぎ
が、育ち中。
芽が出るのが遅いので、今更ながら、ビニールハウス風に覆いをかけてやったら、
みるみる成長がよくなってきてます(でもこれは春になってきたせいもあるかな)。

レタス、トマト、キャベツは、第1回の鉢上げを済ませました。
大きくなれよ~!

トマトの芽
鉢上げまえのトマト(レッドオーレ)
