ミドリの畑ミドリの指

Home > 2010年05月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.05.26 Wed 5月は忙しい

あらゆるものが5月にかかって種まき時期を迎えている。
書ききれないが、ベランダで苗作り進行中。

梅干用にと赤紫蘇の種をまいたが、それよりもこぼれ種で違うところにたくさん出ている。
なんだ、結果として、やたらあちこちで紫蘇が出ている状態。
草取りするときに、いちいち迷ってしまう、この紫蘇は残そうかどうしようか。

去年はウリハムシにすっかり食べつくされた、ズッキーニ、今年こそ、と
強力コンパニオンプランツである、ナスタチウム(金蓮花)を間に植える。
今のところ去年よりはいい感じで育っている模様。

作付け計画を、ノートに書いてプランを立てているのだが
ある日畑で確認していると、畝(うね)がひとつ、見逃されていたことに気づき喜ぶ。
ボーナス畝!!
白ごま黒ごまをこれで一畝ずつ作れることになった♪

えんどう豆は本当によく採れた、そのままたべても甘くておいしかった。
とても頼りない支柱でゴメン。でもよく伸びてよく生った。

今回初めて、トマトの支柱をパワーアップさせた。どんだけ育ってくれるか楽しみ。
サンマルツァーノは、ブッシュ性で支柱いらんとのこと、楽だけどすごいことになりそう。

じゃがいもがどうやら疫病にやられたよう。土の過湿が原因らしいが
この雨じゃ仕方ないか~とても期待していたので残念だ。

ゆかりさんからめぐってきたマダガスカルビーンズが、元気に発芽!がんば
れ~!!

太陽、もっと照ってくださいよ、とお願いしたくなる5月後半でした。

マダガスカルビーンズ
マダガスカルビーンズ
