FC2ブログ

ミドリの畑ミドリの指

Home > 2010年06月

2010.06.14 Mon 6月前半

種さつまいも、腐る!事件。
種しょうが、腐る!!事件。
どっちも、時期が少し早すぎたのと、埋めたところが、過湿だったのが原因のよう。
あまりにも芽が出ないので、掘り返してみたら、シャベルが突き刺さって、ブシュっと破裂。トロトロでした。


さつまいも苗づくりは、あきらめて8本購入(6/5定植)。
しょうがの方は3つ、まだ硬いのがあったので、浅めに埋めなおし中(6/1~)。

定植
きゅうり、トマト、とうもろこし、ゴーヤなど。
マダガスカルビーンズは枯れてしまった。きっと移植がいやだったのだ。今度は直播で一粒蒔いた(6/12)。
遅ればせながら、ナス、出ないと思ったが出たカラーピーマン、ししとう、ピーマンはまだ育苗中。
ズッキーニ今年は、ナスタチウム&レタス包囲でウリハムシ少ない!!実がひとつ生りかけている。楽しみ。

種まき
ゴマ、大豆、モロヘイヤ、バジルの芽の出がヒジョーによくない。
去年の種だからかなー。
人参、えごま、かぼちゃはすくすく。

収穫ラッシュ
●大麦…麦茶用に炒る予定。
●小麦…コーヒーミルで挽いて使おうかなー。
●ライ麦…砕いてパン生地にまぜるつもり。
●にんにく…早く取りすぎたら、分球してなかったので、今年はじっくり(6/5)待った。無事分球!!
●RSBレタス、ロメインレタス、レタスしずか、サニーレタス
 …どうしてもいっぺんにできてしまい、毎日ウサギのように食べまくる。(大変お通じがよいのはそのせいか。)
●ラッキョウ、島ラッキョウ(6/12)隣りあわせで植えたら、境目のものは判別不可…。
●たまねぎ(6/10)ミニたまねぎではないはずが、ほとんどミニだった。苗作りがポイントだった模様。

↓大麦は麦茶にするために栽培してみたが、
ちょっと黒くなっているのが半分くらいあって、カビっぽいので
使えるのかどうか微妙…調査中。

大麦2
なんかあんまりよろしくなさそうな大麦
スポンサーサイト