ミドリの畑ミドリの指

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 本の森 > 草枕

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.29 Fri 草枕

坊っちゃん・草枕 (旺文社文庫)
を読む。

年末に、九州に行くことになって
「草枕」の題材が、熊本であることを知り
急遽探して、旅のお供に携えた。
が…
本を開く時間がほとんどとれなかった。

帰宅してからも、先延ばしになっていて
やっと読んだ。
しかし
実際に熊本の地名がでてくるわけではなくて
架空の名前にされた、温泉場がでてくるくらいで
そんなに、九州の旅情を誘うようなものでもなかった。
また、一点を動かないで
ただ、主人公の難しい頭の中の世界が
繰り広げられていて、わからない言葉がたくさんでてきて
ちょっと、読み進むのが大変だった。

一方、同じ本におさめられている
「坊ちゃん」の方は、同じ人が書いたのか?と思わせるほど
読みやすく、話の展開もあって
私は漱石の、こういう文章が好きだなぁと
つくづく思った。

Comments

name
comment
comment form
