ミドリの畑ミドリの指

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 映画のこと > Hotel Rwanda

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.03.10 Wed Hotel Rwanda

「Hotel Rwanda(ホテル・ルワンダ)」

”旅シネマ”で取り上げられている映画を観るのが、だんだん習慣化してきた。

今回は、アフリカのルワンダで1994年起こった虐殺と
そこに実在したある人物に関する物語。

ルワンダでフツ族とツチ族による争いが起きていた、虐殺があった、
というところまでは知っていたが、その詳細について気にしたことがなかった。
私は2000年に、近隣のアフリカ諸国を訪れていたのに。

鉈(ナタ)による虐殺…聞いたことがあったけど、
映画の中で実際出てくるとその大きさには、背筋が凍った。
しかも中国から仕入れたというそれは
1本、数十セント(100円ショップで売られるくらい!)。
使い方によっては、安いのは大歓迎だ。
たとえば、ブッシュで道を切り開いたりしているのはよく見た。
でも虐殺の武器として考えると恐ろしく安い。それが怖かった。
誰が仕掛けたなんのための虐殺なのか
真相はわからないけど、巻き込まれたルワンダの人たち皆が被害者だと思う。

でも、映画では、虐殺のシーンをアップではとらず
しかも、その恐ろしさは伝わってくるというところが
この監督の素晴らしいところで
なにも、むごたらしいシーンをとるだけが実情を伝えるということではないんだと
改めて教えてくれた。

観てよかった。主人公の男性がオバマ大統領とかぶるのは、容姿が似てるだけか。

Comments

name
comment
comment form
