FC2ブログ

ミドリの畑ミドリの指

Home > 畑のこと > 4月の作業(前半戦)

2010.04.07 Wed 4月の作業(前半戦)

◎ミョウガ、根っこを掘り出して、8~10cmくらいに切ったものを埋め直しました。

◎大ショウガを赤松種苗(約600g/600円)で購入し、埋めました。

◎里芋、土の中に残しておいたモノを掘り起こして、子イモを埋めました。
うちの畑でもっとも湿気のあるエリアということで、やむを得ず、連作です。

◎大麦を一部お引っ越し。育ちがもひとつなので、まばらな部分に育毛して省スペース化。

◎小松菜、チンゲン菜、ほうれん草を種まき。ほうれん草は出来が悪いので、
砕いたあさりの貝殻と、お菓子の乾燥剤を播いてみました。

大麦の移植
大麦を移植中…

室内温室では、
衣装ケースに入って
なす、きゅうり、トマト、キャベツ、レタス、ししとう、ピーマン、ねぎ
が、育ち中。
芽が出るのが遅いので、今更ながら、ビニールハウス風に覆いをかけてやったら、
みるみる成長がよくなってきてます(でもこれは春になってきたせいもあるかな)。

レタス、トマト、キャベツは、第1回の鉢上げを済ませました。
大きくなれよ~!

トマトの芽
鉢上げまえのトマト(レッドオーレ)

Comments

name
comment
fumie : URL おかえり!

Edit  2010.04.14 Wed 16:12

しばらく会わないうちに
いろいろ行ってたみたいね〜

たまった色々を、話しましょーね☆

ukishima : URL No title

Edit  2010.04.09 Fri 20:05

頑張ってるね!

大変だけど、収穫までいろいろ楽しみでするのがいいよね~♪

日本に戻ってきてやっと落ち着いたので近いうちにお茶でもしようね。(^^)b

comment form