FC2ブログ

ミドリの畑ミドリの指

Home > 畑のこと > あっというま7月おわり

2010.08.05 Thu あっというま7月おわり

畑で取れた赤紫蘇に漬け込んだ
梅干を土用に干す。赤紫蘇は、こぼれ種で十分な量があった。種を蒔かなくてもよかったよう。

もうすでにかなりおいしそう。
梅少々



とか、なんとかやってるうちに、ひゅっと7月が過ぎ去ってしまった…。
ここで軽くおさらい。

大部分腐ってしまった種ショウガも、一部生き残りが元気に成長中(5箇所から芽がでていた)。
新ショウガとして、味わいたいのをぐっと我慢して、今年は、数を増やす。

●種まき

 黒豆…蒔いても蒔いても何者かに掘り起こされ、皮が残っていたので、釣り糸を張ってみたらやっと育ってきた。ぽっぽ野郎の仕業か。

 ズッキーニ(追い蒔き)…今年は、ウリハムシの被害は少ないものの、実がならないで花ばっかり咲く。触るととげが痛いし、かなりやけになっている。人工授粉すればいいというが、そもそも雌花が大きくならない。

 白いんげん…九州で買ったが、北海道育ちらしい。この暑さで育ってくれるのかどうか。

 あずき…去年は早すぎて失敗したので、少し遅めの7月27日に蒔いてみた。

□収穫
 
 とうもろこし…今年はかぼちゃとともに植える。どうも、細くて歯抜けが多い。甘みよりももちっと感があるのはこういう品種なのか、ゴールデンバンダム(名前はとても強そう)。

 待望のサンマルツァーノトマト、やっと出来た。さっそくラトゥイユにしてみた。加熱するとやわらかい。
青サンマルツァーノ

ブッシュ性とのことで、しばらく放任していたら、茂りすぎてつまってきたので、あわててわき芽を欠いた。
確かに、背が低く広がるかんじ。



その他夏野菜は、遅まきながら採れ始めたが、数は少ない。
ちょっと気合が入っていない7月でした。
ひまわりも去年よりは控えめ。

ひまわり少々

朝顔も紫蘇もミントもカミツレも、場所に依っちゃあ雑草です

一句できた…

Comments

name
comment
comment form