ミドリの畑ミドリの指

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 畑のこと > 2010年秋のこと

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.11.11 Thu 2010年秋のこと

落花生

採れた採れた、落花生。
花が落ちて茎が地面に向かって伸びて、もぐって実ができるから落花生とな。
掘り起こすときはかなり楽しい。

去年はぜんぜん実ができなかったので
今年は土寄せをがんばった甲斐あってたくさん実がついた。

虫に食われていて、実際は半分以下に。
虫は、きっちり穴を開けてなかでしっかり食べて、殻を割ったら
中から出てくるのは、ハサミムシ!にっくき奴め!

ということで
何気なく2ヶ月ぶりくらいの更新。

さつまいも…やたら大きくて本当に大きくて顔のようなやつが採れた。
さといも…こちらも今年は大きめで数が少なめ。味はよい。
黒豆…食べる用としてもらったのを蒔いてみたら、めちゃめちゃよく育ってます。枝豆もおいしかった。
みょうが、しょうが、小豆…ほっといてもできる素敵な仲間たち。
えごま…葉っぱとしては食さなかったが、種がたくさんとれたので保存。こぼれ種がおそろしい。
アブラナ科類は、本当に虫との闘いだった。
でも本当は虫の不戦勝状態。特に黒い小さい甲虫に、芽をむしゃむしゃと食べられたので
カブ、水菜はほぼ全滅。無農薬でどうやって作っているんだ??
大根は、しつこく蒔き続けて、なんとかたくあん(去年は1本しか作れなかった)を作れるように祈ってます。

あとは、じゃがいもができるのを待ってます。
ミャンマー帰りで12月あたまに掘る予定。

たまねぎの苗をわけていただいたので
自家製苗とで二畝に増やして、ペコロスじゃないのよ、大きくなぁれと気を送っておいた。

えんどう豆、ツタンカーメン、スナップエンドウも蒔き終えた。去年は混ざってしまって
スナップエンドウなのに鞘が固いとか、えんどう豆なのに鞘がジューシーとか
混沌としたので、今年は離してみた。

おいしかった小麦とライ麦を今年も。ホームベーカリーを買う予定なので全粒粉と黒パンを期待。

まだ生り続けているししとうと、アスパラ。1年目よく育っている。あと2年待つのかー。長いな(写真)。
IMGP9395_convert_20101111120742.jpg

Comments

name
comment
comment form
