FC2ブログ

ミドリの畑ミドリの指

2009年からの畑生活の記録。

2010.06.14 Mon 6月前半

種さつまいも、腐る!事件。
種しょうが、腐る!!事件。
どっちも、時期が少し早すぎたのと、埋めたところが、過湿だったのが原因のよう。
あまりにも芽が出ないので、掘り返してみたら、シャベルが突き刺さって、ブシュっと破裂。トロトロでした。


さつまいも苗づくりは、あきらめて8本購入(6/5定植)。
しょうがの方は3つ、まだ硬いのがあったので、浅めに埋めなおし中(6/1~)。

定植
きゅうり、トマト、とうもろこし、ゴーヤなど。
マダガスカルビーンズは枯れてしまった。きっと移植がいやだったのだ。今度は直播で一粒蒔いた(6/12)。
遅ればせながら、ナス、出ないと思ったが出たカラーピーマン、ししとう、ピーマンはまだ育苗中。
ズッキーニ今年は、ナスタチウム&レタス包囲でウリハムシ少ない!!実がひとつ生りかけている。楽しみ。

種まき
ゴマ、大豆、モロヘイヤ、バジルの芽の出がヒジョーによくない。
去年の種だからかなー。
人参、えごま、かぼちゃはすくすく。

収穫ラッシュ
●大麦…麦茶用に炒る予定。
●小麦…コーヒーミルで挽いて使おうかなー。
●ライ麦…砕いてパン生地にまぜるつもり。
●にんにく…早く取りすぎたら、分球してなかったので、今年はじっくり(6/5)待った。無事分球!!
●RSBレタス、ロメインレタス、レタスしずか、サニーレタス
 …どうしてもいっぺんにできてしまい、毎日ウサギのように食べまくる。(大変お通じがよいのはそのせいか。)
●ラッキョウ、島ラッキョウ(6/12)隣りあわせで植えたら、境目のものは判別不可…。
●たまねぎ(6/10)ミニたまねぎではないはずが、ほとんどミニだった。苗作りがポイントだった模様。

↓大麦は麦茶にするために栽培してみたが、
ちょっと黒くなっているのが半分くらいあって、カビっぽいので
使えるのかどうか微妙…調査中。

大麦2
なんかあんまりよろしくなさそうな大麦

2010.05.26 Wed 5月は忙しい

あらゆるものが5月にかかって種まき時期を迎えている。
書ききれないが、ベランダで苗作り進行中。

梅干用にと赤紫蘇の種をまいたが、それよりもこぼれ種で違うところにたくさん出ている。
なんだ、結果として、やたらあちこちで紫蘇が出ている状態。
草取りするときに、いちいち迷ってしまう、この紫蘇は残そうかどうしようか。

去年はウリハムシにすっかり食べつくされた、ズッキーニ、今年こそ、と
強力コンパニオンプランツである、ナスタチウム(金蓮花)を間に植える。
今のところ去年よりはいい感じで育っている模様。

作付け計画を、ノートに書いてプランを立てているのだが
ある日畑で確認していると、畝(うね)がひとつ、見逃されていたことに気づき喜ぶ。
ボーナス畝!!
白ごま黒ごまをこれで一畝ずつ作れることになった♪

えんどう豆は本当によく採れた、そのままたべても甘くておいしかった。
とても頼りない支柱でゴメン。でもよく伸びてよく生った。

今回初めて、トマトの支柱をパワーアップさせた。どんだけ育ってくれるか楽しみ。
サンマルツァーノは、ブッシュ性で支柱いらんとのこと、楽だけどすごいことになりそう。

じゃがいもがどうやら疫病にやられたよう。土の過湿が原因らしいが
この雨じゃ仕方ないか~とても期待していたので残念だ。

ゆかりさんからめぐってきたマダガスカルビーンズが、元気に発芽!がんば
れ~!!

太陽、もっと照ってくださいよ、とお願いしたくなる5月後半でした。

マダガスカルビーンズ
マダガスカルビーンズ

2010.04.25 Sun 4月の作業後半戦

@畑
 種まき
   東京南京
   極早生枝豆&ピッコロ人参(コンパ二オンプランツらしい)

 定植
   ロメインレタス(ズッキーニを取り囲むように)
   いただきものの苗
   うまい菜、九条ねぎ(うちのよりはるかに立派)、サニーレタス

 スナップエンドウが、穫れだした。ただし数個ずつ。
 ニラがびっくりするくらい甘くて、みそ汁に入れたらおいしい。


@家
 種まき
   とうもろこしゴールデンバンダム
   サンチュ(たぶんF1のため芽がでない)
   赤&黄カラーピーマン(たぶんF1のため芽がでない)
   マリーゴールド(なぜか芽が出ない)
   ナスタチウム(キンレンカ…コンパ二オンプランツとしてかなり優秀な部類)

 鉢上げ
   ズッキーニ
   キュウリ
   イタリアンパセリ

など…

苗のキャベツにアブラムシが大発生。牛乳を10倍にうすめた水+ほんの少しの石鹸液を
スプレーしてやる。3日続けたら、だいぶ減った。でもまだいる。
ししとう&ピーマンやっと芽が出てきた~。

2010.04.14 Wed 4月の作業中盤戦

@家
1回目の鉢上げ
  サンマルツァーノトマト
  石倉一本ねぎ
  ロメインレタス
  アールスメロン

@畑
定植
  レッドサラダボウルレタス
  レタスしずか

種まき
  小松菜
  チンゲン菜

近況
赤紫蘇、たっくさん種を播いているけど、意外と育たない。梅干しに間に合うか?!
ほうれん草、今度は芽が出そろった感じ。
大麦、ライ麦、穂が付きはじめて、風に揺れてます。素敵!
さつまいもの種芋、苗とりのために埋めたけど、すっかり忘れていた。どうなったかな…

トマト
鉢上げしてしばらくたったトマト苗

ズッキーニの芽
バカでかいズッキーニの芽

2010.04.07 Wed 4月の作業(前半戦)

◎ミョウガ、根っこを掘り出して、8~10cmくらいに切ったものを埋め直しました。

◎大ショウガを赤松種苗(約600g/600円)で購入し、埋めました。

◎里芋、土の中に残しておいたモノを掘り起こして、子イモを埋めました。
うちの畑でもっとも湿気のあるエリアということで、やむを得ず、連作です。

◎大麦を一部お引っ越し。育ちがもひとつなので、まばらな部分に育毛して省スペース化。

◎小松菜、チンゲン菜、ほうれん草を種まき。ほうれん草は出来が悪いので、
砕いたあさりの貝殻と、お菓子の乾燥剤を播いてみました。

大麦の移植
大麦を移植中…

室内温室では、
衣装ケースに入って
なす、きゅうり、トマト、キャベツ、レタス、ししとう、ピーマン、ねぎ
が、育ち中。
芽が出るのが遅いので、今更ながら、ビニールハウス風に覆いをかけてやったら、
みるみる成長がよくなってきてます(でもこれは春になってきたせいもあるかな)。

レタス、トマト、キャベツは、第1回の鉢上げを済ませました。
大きくなれよ~!

トマトの芽
鉢上げまえのトマト(レッドオーレ)